メモの日々


2002年05月10日(金) 雨の目黒の日 [長年日記]

会社

  • 12:40 朝からY行って見積もりだしてきたところ。基本的には牧野さんが説明してくれておれは何もしていない。で、また再見積もりだわさ。
  • 今日のGoogleはダリ。

[unix] RedHatでアプリの更新 (2)

16:50 redhatのアップデートうまくいくかも。rhn_registerとup2dateの最新版を入れたらうまくいきだした。昨日も最新版にしようとしたのだけれど、そのためにはup2datepoptmodule.soというのが必要だといわれててそれをどう入手すればいいか分からなかったので最新版にするのは挫折していた。が、up2datepoptmodule.soはpython-poptというパッケージの中にあることがわかりそれを入れたらrhn_registerとup2dateを最新にできた。そしたらうまくいきだしたと。まだ途中だけど。


19:05 まだredhatのアップデート中。up2date -uがXFree86をインストールしようとしてしまい、そのためにはカーネルのアップグレードが必要そうなのでそれをup2dateを使ってやったとこ。これからリブートしてみる。立ち上がれー。


19:45 リブートは問題なくできたがな。が、まだup2date -uするとエラーがでる。「perl-Perl-RPM 0.291-2 は librpm.so.0 が必要です」というもの。librpm.so.0はあるのになあ。rpmをバージョンアップしようとしても同じエラーが出る。意味が分からん。なんでperlがでてくんねん。


19:55 わはははは、perl-Perl-RPMを削除してからup2date -uしたらうまく動き出した。時間がかかりそうなのでこのまま帰るしかないかな。無事終了しますように。

テレビ/本

  • なし。