メモの日々


2002年05月08日(水) 布袋頭蓋骨骨折 [長年日記]

会社

  • そういえば今日は朝丸の内線の定期券を買った。3ヶ月で18000円。高い気がする。
  • 13:40 Kのサポートなどしていてまだ仕事していない。やっとこれから。DB2について調べないと。
  • 今日の昼食はどういうわけか服部さんのおごり。
  • 18:45 Yの打合せしたところ。金額は大体決まった。でもどうにもこうにもようわからん。
  • 兒玉くんに車の修理代として1万円貸した。 明日返してもらう予定。
  • 20:25 明日は早く来ないといけないのでもう帰りましょう。午前中に見積もりの数値を出し終えること。たぶん重要なのは早く環境を作って試してみることなので、明日そこに時間を割ければよいのだが。無理かな。
  • 21:10 くよくよしていても仕方がない。帰るぞ。この時間でこのフロアにはもうおれしかいない。そんな日もある。
  • 21:20 うだうだと居残るおれ。情報センタのページでウィルスメイルの送信者だとか受信者のリストが公開されている。意図がわからん。おれには6回ウィルスメイルが来たらしい。
  • 21:25 総務部による休暇に関するアンケート結果の集計を見た。なんか「検討チームの考え」ってアンケート結果と合ってない所がある。どーゆーこと?別にいいけど。ただPDF形式は読みづらいので改善して欲しいずら。
  • 21:35 間接部門へのアンケート結果と対策も見た。はじめはいらいらしたが段々面白くなっていった。各部で回答の感じが違うのが興味深い。まあこういう取り組みは大事でしょうね。
  • 21:50 今度こそ本当に帰ります。さようなら。

[windows] 会社四季報CD-ROM

IEでファイルのダウンロード時に警告のダイアログを出すためのチェックボックスを外してしまった後、再び警告のダイアログを出すように戻す方法を調べていたらなぜかこんなところで分かった。ファイルタイプの設定のところで設定できるのだ。

(追記)

Win FAQ にも書かれていたのでメモ。

[soft] InternetExplorer上で、弊社製品で作成したファイルが表示されない

一太郎の不具合。これだといいのだけれど。

[windows] 機能説明

ここからWindowsの各サービスの説明ページへ飛べる。ただし英語だ。Windows FAQより。

[windows] エクスプローラで任意のフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトで開くには?

エクスプローラからコマンドプロンプトを開くようにする方法。便利なはずだ。

[dev] 見積もり

とりあえず今感じている見積もり手法をまとめておこう。

  • まず、お客から出てきている機能を大雑把に分割し、それぞれの機能項目に対し仕様検討、設計、実装、テストの工数を人日単位で予想し、そこに単価を掛けて金額を出す。いや、人日の予想なんて立たないのだが、とにかく金額を出してみて実感することが重要なのだ。
  • 次に、お客からは出てきていないが必要になる機能がないかどうか考えてみて、工数をだし金額をだす。
  • で、上で見積もった機能の中に含まれると言えなくもないけど別立てで明示しといた方が良さそうなこととか、機能とはちょっと違うような気がするけど実装しなければならない何物かがあればそれも出して工数を予想し金額を出してみる。
  • さらに設計実装テストという枠組みではない作業が発生するはずなのでそれは何でどの程度の工数が掛かるかを予想し金額を出す。いや、予想なんてできないんだけどさあ。
  • あとは運用や開発に必要なハードソフトや出張費教育費なども忘れてはいけませんな。
  • で、合計いくらになったかを見てみる。で、出た金額がこのシステムが稼動した暁に得られる効果に見合った額なのかをこの時点で初めて考えてみる。多分高い。ので、どこがボトルネックになっているのかを考えてみる。二重にカウントしている感じになっているとことかあるんだろうな。あとは説得力のある金額なのかをひたすら自問自答し金額を修正していくのだ。

どうかなあ。で、プロジェクトの進行に合わせてあるいはプロジェクト終了後にこの見積もりと実績がマッチしているかを検証するのでしょうね。どこが乖離したかを知ることで、もっとましな見積もり方法が見えてくると。

みんなやっていると思うんですよ。だから経験者は語れよと思うのだが誰も語ってくれない。ってことはましな見積もり方法が見えてくるというのは幻想なのだきっと。うーむ。

[サッカー] 日本代表vsレアルマドリード

朝やっていることに気付き最後の20分位だけ見れた。そのとき出てたのは曽ヶ端宮本中沢中田稲本福西市川服部小笠原鈴木久保。松田やアレックスがなぜいないのかが分からなかった。中村はひざの怪我、西澤は盲腸だ。0-1で負け。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム4月号。少し。