メモの日々


2002年02月04日(月) 忙しそうな日 [長年日記]

会社

  • 9:10 月曜日は山手線がよく止まるのだ。今日は忙しい予感。
  • 11:30 何からやろうかな。完了報告書を書く、テスト項目を挙げる、実装の続きをする、ウェブページを見る、サイボウズの設定をする、購入申請をする、など。
  • 19:25 かつ丼食べてきたところ。サイボウズの設定と購入申請は終わった。完了報告書を書いているが終わっていない。実装は全くしていない。まだメイルも読み終わってないんだよなあ。
  • 20:55 SFAの完了報告書をほぼ書いた。もっとおざなりにするつもりがかなり書いてしまった。
  • 社内の個人情報保護に関する規定を見つけたなり。こんなんあるってアナウンスあったっけか?
  • 21:45 結局何も実装進まなかったじゃん。どーゆーこと?おれが要領悪いだけなのか?
  • ああ、Netscapeには穴があるようなのでバージョンアップしないといけないが時間が無い。あみだでGoもダウンロードしないといけないけど時間が無い。WindowsのSRP1だってダウンロードしないと。
  • 22:30 いかん、さっさと帰らねば。
  • 22:40 まだ居る。今度こそ帰るぞ。

[dev] コーディング・ガイドラインを作成する

これまたコーディング規約の作り方の話みたい。XP-jp MLより。でもあまり内容無いような。

[soft][security] Tripwire for Servers 2.4 日本語版

ファイル変更を監査するソフトtripwire。日経Windowsプロより。こういうのはフリーでもありそうだけどどうなんだろか。

[soft] Foundstone Free Tools

ポートを使用しているプロセスが分かるツールfport。日経Windowsプロより。英語だけどフリー。

[security][web] Webサーバ及びWebアプリケーションに対する攻撃の痕跡調査

ウェブサーバへの攻撃方法の数々。セキュリティホールmemoより。アプリケーション開発時に脆弱性を作らないようにするのに参考になる気がする。

[mobile] Palm Hackers Salon

Palm開発者、利用者の情報交換のサイトPalm Hackers Salon。Palm Fanより。山田さんの記事があったりするけど基本的にはまだ何も無い。

[soft] 「Groove」とは何か?

Grooveの解説記事。高林さんの日記にはすごく楽しいと書かれていた。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。やっと見れた。シルバ平井堅セックスマシンガンズランアンドガンシーナ。平井堅は面白いがな。
  • ガキの使いやあらへんで。山崎vsモリマン。いつものパターンだ。来週は後編。
  • 日経Windowsプロ2月号。薄いがそこそこ興味深い。でもWindowsに深入りするつもりは無い。