メモの日々


2001年06月04日(月) 決勝トーナメント進出 [長年日記]

コンフェデレーションカップ2戦目、2-0でカメルーンに勝った。皆ほめてる通り、良い試合。でもカナダ戦と同じく前半は押される時間帯があった。鈴木を使ってくれたトルシエに感謝。次は久保で。

IISでSSLを独自サーバ証明書を使って利用するには証明書サービスというのをインストールする必要があることまで分かった。証明書サービスのインストール方法が不明。

[unix] tcpポートを使用しているプロセスを知る方法

Linuxなら root権限で

% fuser -avn tcp ポート番号
% fuser -avn udp ポート番号

FreeBSDなら (root権限不要)

% sockstat

NetBSDなら FreeBSDからsockstat(実はperl script)を持ってきて実行するか

% netstat -A

で PCB番号(1カラム目)を調べてから

% fstat | grep PCB番号

Solarisはlsofをインストールすれば可能だそうです。fj.unixより。一つも試せん。Windowsはどうなのかな。

[dev] CUTE-C

CUTEコンソーシアム−CORBA UML Training Environment Consortium。OMG標準技術、CORBA基礎、UML基礎の自修用教材が無償で公開されているようですが、閲覧には登録が必要みたい。

[java] JDocHelper ホームページ

JavaソースファイルへのJavadocコメントの記述をサポートするツールJDocHelper。fj.comp.lang.javaより。

[service] 宅ふぁいる便

インターネットを使ってファイルを届ける宅ふぁいる便。PostgreSQL MLのウェブサイトからリンクされてた。単純だけど、気になった。