メモの日々


2019年08月19日(月) [長年日記]

[dev] SubversionでE160043エラー

久々にSubversionを使わなければならなくなってしまった。

svn checkoutを実行しようとすると、

Expected FS format between '1' and '7'; found format '8'

というエラーでチェックアウトできない。調べると、format 8というのはSubversionのバージョン1.10で導入された模様。

The default filesystem format is now version 8, introduced in 1.10.

Ubuntu 18.04のSubversionのパッケージのバージョンは1.9.7なのでエラーになってしまう。

なんとかならないか調べたところ、

WANdiscoへのリンクがあって、ここでUbuntu 18.04用のSubversion 1.11を配布していた。なので、ここのURLをsources.listに指定してSubversion 1.11を使えるようにした(やり方は正しく理解していないのでここには書かない)。