メモの日々


2017年11月08日(水) [長年日記]

[hard][android][life] Moto G5 Plusを買った

モトローラのAndroidスマートフォンMoto G5 Plusを買った。

Moto G5 Plus

2年前に買ったNexus 5に問題はないのだけれど、OSのアップデートが配信されなくなって1年以上経つ(現在Android 6.0.1、パッチレベル2016年10月5日)ので買い替えた。

機種選定ではOSの更新が素早く長期に配信されることを重視したかったが、それを期待できる機種があるのかよくわからない。Nexusの廃止は本当に残念。検討した機種をメモ。

NuAns NEO Reloaded
おサイフケータイが使えてCPUがSnapdragon 625で値段も高すぎずよい。しかし、OSの更新がスムーズにできていないようなのが気になった。新しい更新が配信されたら買おうと思っていたのだけれど、未だ配信されず。待っているとMoto G5 Plusが買えなくなりそうだったので諦めた。
Xperia XA1
ソニーはOSの更新頑張っている感じだったのでXperiaも考えたのだけれど、ソニーは新しいSIMフリー端末を日本で売っていないみたい(技適なし)。なんでや。

Moto G5 PlusはSnapdragon 625クラスの端末の中では安いと思ったので買った。発売されたのは今年の3月末なので最新ではない。コンパス未搭載なので注意。後継のMoto G5S Plusが発売されたら在庫がないのかいろいろな店で買えなくなってきてしまったので慌てて買った。ビックカメラ.COMで31000円くらい。

まだSIMカードを移していないのであまり使っていない。動作は軽快でよい。OSはAndorid 7.0、パッチレベル2017年8月1日で、BlueBorne未対策バージョンだろうから問題あり。

Spigenのケースとガラスフィルムを合わせて買ったのだけれど、真っ黒なケースは寂しいなと思った。ケースをつけるとだいぶ大きくなる感じがするのもイマイチ。Nexus 5のウルトラフィットケースはスリムでよかったんだけどなあ。