メモの日々


2017年04月15日(土) [長年日記]

[python] autopep8でPythonコードのインデント幅を一括で変更する

扱うPythonのコードにおいて、インデント幅が2のファイルと4のファイルが混在しているので4に統一したい。

Vimで開いてggVG= でいけるかと思ったら、おかしなインデントになってしまう。なんでや。

インデント幅を変更するツールを探してみると、autopep8が使えそうだった。

% autopep8 -r --in-place --select=E111 .

とすることで、カレント以下のファイルのインデントを4に変更してくれるみたい。ただし、「インデントされた空行」(という表現でいいのだろうか)を空行に変更することもしてしまうようで、この動作は余計だ。

あと、autopep8だとインデント幅を2に一括変更するようなことはできなさそう。そういうツールは無いのかなあ。

[python] Pythonでホームディレクトリの取得

Pythonでホームディレクトリを得るにはos.path.expanduser()を使えばいいのかな。

>>> import os.path
>>> os.path.expanduser("~")
'/home/kenichi'