メモの日々


2014年03月06日(木) [長年日記]

[work][life] 確定申告に行く 2014

寒い中税務署へ。最近はずっとすいていた(と思っていたけど、確認したら2年前も並んでいた[追記])のに、今日は20人くらい並んでいた。

今年から復興特別所得税が課税されるみたいで、申告書にもその欄が追加されており、その記載漏れが多いらしく、そのせいで提出作業が滞っていたのかもしれない。あるいは単に晴れていたからかもしれない。

相変わらず年寄りだらけ。申告書と一緒に3cmくらいの厚さの紙の束を提出しているおじいさんがいたけれど、何の資料なのか。色々な紙が入っているような封筒を提出している人もいた。領収書を提出しているのか?

申告書を出して帰るとき、横の方にも出入り口があることを知った。そっちを利用したほうがプレハブまでが近い。来年はそちらの出入り口を利用したい。