メモの日々


2013年03月19日(火) [長年日記]

[life] 歯科で歯の詰め物が取れたのを修復

インレー

土曜日に食事をしていたら、金属の歯の詰め物(インレーと言うみたい)が外れてしまった。右上奥歯。最近治した所ではなく、いつ治療したのか覚えていない。痛みは全くなし。

取れた金属の写真を青い背景で撮ると錆びたように赤く写る。不思議。本当は綺麗な銀色なんだけど。

月曜日に歯科に連絡したら、今日の予約が取れた。診てもらった所、虫歯が原因で取れたわけではないとのこと。残っていたセメントを手作業で除き、更に機械で少し削られた。削られるときは少しだけ痛かった。金属ではなくプラスチックを充填して治すとのことで、その日のうちに修復完了。プラスチックだと割れたりしても気付かなそうで心配。質問しておけばよかった…。2400円。