メモの日々


2011年08月19日(金) [長年日記]

[dev][howto] Gitでブランチ間の差分を表示

Gitでブランチ「branch」をブランチ「master」へマージするときに、確認のため差分を表示したい。このケースでは、masterからbranchまでの差分を表示したいので、

% git diff master branch

または

% git diff master..branch

とすればよい。マニュアルによればどちらでも同じみたい。

で、マージをする直前はカレントのブランチはmasterになっているはずで、そのとき上は

% git diff ..branch

と書けるようだ。これを使うのがいいと思った。

[link][dev][service] 英語のオンライン類語・反対語辞典

encartaの類語辞典のサイトは復活しそうにないので、別のサイトをいくつかメモ。どれがいいかまだわからない。

Thesaurus.com
機能がencartaの辞典と似てていいのだけど、画面が見難い。
Wordsmyth
こちらの方が検索結果が見やすくていいかなあ。
Synonym.com
画面がシンプルでいいのだけど、検索結果が少ない。