メモの日々


2011年07月14日(木) [長年日記]

  • 早朝のサッカーを観ようと早く寝た。が、変な夢を見てすぐに目覚めてしまいあまり眠れず。
  • 夢でもサッカーをテレビで観ていて、日本が勝っていた。が、これはバレーボールの試合かもしれないと思いながら観ていた。サッカーとバレーボールの区別がつかなくなってしまう夢怖ろし。

[サッカー] 女子ワールドカップ 準決勝 日本vsスウェーデン (フランクフルト)

日本は初の準決勝に進出している。ここまでは、グループリーグでニュージーランド、メキシコに勝利、イングランドに敗北。トーナメント1回戦は丸山の素晴らしいゴールでドイツに勝利。

日本の先発は

        安藤(デュイスブルク)   川澄(神戸)
  宮間(岡山)                           大野(神戸)
            澤(神戸)           阪口(新潟)
鮫島(ボストン) 熊谷(浦和) 岩清水(日テレ) 近賀(神戸)
                     海堀(神戸)

ここまではずっと永里が出ていたが今日は川澄と交代。4年前のドイツ戦と同じなのは澤、宮間、岩清水、近賀の4人か。相手のスウェーデンはFWシェリーンが脅威。

立ち上がりはミスが目立った。スウェーデンは日本のバックパスを狙っていて危険。途中からは日本のパスがよく回るようになって、スウェーデンを圧倒。川澄はよく走って効いている。シェリーンは体調が万全じゃないようでほとんどボールに触れず問題なし。が、支配しているのにリードできずもったいない前半。

後半も日本が支配。スウェーデンはオーストラリア戦は強いと思ったけど、疲れの影響か後半は特に弱かった。