メモの日々


2011年01月04日(火) [長年日記]

[life] ドコモの携帯電話を購入

おれはウィルコムユーザなのだけれど、必要があってドコモの携帯を買った。

ヨドバシカメラで1円のものを購入。ただし、1円にするにはドコモのオプション契約に6つ入る必要がある。オプションに1つ入る毎に500円程度値引きされる仕組みで、オプションに入らなくても3000円ちょっとで買える。オプションは6つとも契約した。そして購入後に不要なオプションは解約した。解約はiモードやPCからすぐに行えた。

携帯本体は1円なんだけど、充電用のACアダプタと卓上ホルダが付属していない機種で、それの購入には代金が必要だった。そして卓上ホルダは売り切れとのこと。ドコモショップに行っても売り切れで、困ったなあ。

帰って色々設定してみたけど、難しい。ドコモなら携帯のメニューは洗練されているかと思っていたけれど、そんなことはなく、何をどこで設定できるのかを覚えるのは大変そう。説明書にもちゃんと書かれていないし。暗証番号が何種類もあるのも面倒だなあ。

やること

  • 定期券