メモの日々


2010年07月27日(火) [長年日記]

  • 背中はまだ痛いけど大分回復した。

[unix][hard] Ubuntu 10.04 でキーボードが使えなかった

VMWare上のUbuntu 9.10 を 10.04 にバージョンアップしたら、ログイン画面でキーボードを使えなくなってしまった。ログインができず困った。

調べて、ログイン画面でソフトウェアキーボードを使えることを知った。画面下部にある人のマークをクリックして「ユニバーサル・アクセスの設定」を選び、「オンスクリーン・キーボードを使う」のチェックを有効にすればよい。ただ、このキーボードでパスワードを入力すると周りの人にパスワードがバレてしまいそう。

ウェブ上では、ログインするとキーボードが使えるという情報が多かったが、おれの環境ではログインしても使えなかった。

んで、対処は、/etc/X11/xorg.conf を削除(リネーム)すること。これでキーボードを使えるようになった。今のUbuntuはxorg.confを必要としないらしい(よくわかっていない)。

[unix] lvが文字コードを自動判別してくれない

Ubuntu 10.04 の環境が2つあるんだけど、その片方だけで、lvコマンドが文字コードの自動判別をしてくれない。Puttyを使ってリモートログインして使っているんだけど、試しにGnomeからログインしてTerminal上でlvを使ってみたらちゃんと自動判別してくれた。

原因不明。

lvは-Iオプションで入力文字コードを指定できるので、とりあえずそれで凌ぐ。shift-jisなら -Is、euc-japanなら -Iej。

やること

  • 請求書