メモの日々


2010年06月19日(土) [長年日記]

[サッカー] ワールドカップ 日本vsオランダ(ダーバン)

1次リーグ2戦目。日本の先発は初戦と同じ。捨て試合にはしないんだなあ。

          本田
大久保 遠藤 長谷部 松井
          阿部
 長友 闘莉王 中澤 駒野
          川島

オランダは

                          ファンペルシー
  ファンデルファールト      スナイデル           カイト
                   デヨング           ファンボメル
ファンブロンクホルスト マタイセン ヘイティンガ ファンデルビール
                         ステケレンブルフ

ファンペルシー怖い。ロッベンは怪我の影響で控え。

前半、日本の守備が機能し、オランダはシュートまで持ち込めない。どうしたの日本。攻撃でも、時折カウンターを仕掛けることができていた。これは勝つチャンスあると思わせる展開。でも去年の親善試合では後半にやられたのだ。安心できない。

後半開始はオランダが攻撃的にどんどんきた。スナイデルの鋭いシュート。ファンペルシーは抑えているんだけどなあ。後半は大久保に何度かチャンスが。シュートもいいがパスもして欲しかった。松井はこの試合も起点になっていた。その松井は俊輔と交代。大久保、長谷部が岡崎、玉田と交代。日本はシュート打ててる、チャンスある。岡崎よー。闘莉王上げてのパワープレー、それなりに機能した。闘莉王は通用している。俊輔は調子戻ってない。

デンマーク戦に期待が持てる、いい試合であった。

やること

  • クリーニング