メモの日々


2009年09月30日(水) [長年日記]

  • 「Ruby逆引きハンドブック」をセブンイレブンで受け取って少しだけ読んだけど、説明の文章が分かりにくくて少なくともRuby初心者にはお勧めできない感じ。Ruby 1.9に対応しているのはありがたい。

[howto][soft] Firefox 3.5 で「他のタブをすべて閉じる」を非表示にする

Firefoxでタブバーのコンテキストメニューにある「他のタブをすべて閉じる」を誤って選択してしまい、たくさん開いていたタブが全滅してしまった。「閉じたタブを元に戻す」メニューで10個だけは復活できたけど、それ以外を復活させる方法は分からなかった。

こんな怖ろしい「他のタブをすべて閉じる」というメニューは無効にしようと about:config 画面を開いてみたが、それらしい設定項目は見つけられなかった。

検索すると、chromeフォルダ内に userChrome.css ファイルを用意しそこで設定を行えばメニューを非表示に出来そうだったのでやってみた。userChrome.cssに次のように書くと件のメニューは消えた。

menuitem[label="他のタブをすべて閉じる"] {
    display: none !important;
}

強引な消し方だなあ。

なお、Windows XPだとchromeフォルダはユーザフォルダ内の「Application Data」フォルダ配下にある。「Local Settings」フォルダ配下にもMozillaのフォルダがあって、最初はそちらを見ていてchromeフォルダを見つけられずに困ったのでメモしておく。

やること

  • 粗大ゴミ券を買う
  • 本を受け取る
  • tDiaryバージョンアップ
  • ブックオフ
  • エプソンのポイント