メモの日々


2008年04月24日(木) [長年日記]

[vim] :make でエラー箇所を開けない

Vimは「:make」を実行したときコンパイルエラーになった箇所を自動で開いてくれて便利。

が、手元の Ubuntu 7.10 上だとうまく開いてくれなかった。カレントディレクトリのファイルを開こうとしてしまう。

どうやらVimはmakeが出力する

make[1]: Entering directory `/xxx/yyy/zzz'

などの文字列をパースして当該ファイルの場所を調べているみたい。うまく動かない環境ではこのメッセージが

make[1]: ディレクトリ `/xxx/yyy/zzz'  に入ります

のように日本語で出力されていた。

なので、.vimrc に

set makeprg=env\ LANG=C\ make

と書いたら解決した模様。

参考

[life][hard] 机を注文した

昨日の深夜、やっと机を注文した。

机は高さが70cmのものが多いんだけれど、それでは低いと感じていたので、高さ72cm以上のものを探していた。が、なかなかいいのが見つからなくて、結局高さ70cmの

を注文してしまった。

この机は高さを変えられる上下昇降脚型のものがあってそれは理想的だったんだけれど、ずーっと在庫なし状態で、問い合わせてみた所入荷の予定はたってないとのことだったので、アジャスタ脚(微調節のみ可能)で我慢することにした。

んで、今日サイトを見てみると、なんとアジャスタ脚を含め全部が完売になっていた。おれが最後の注文者だったのかもしれない。

やること

  • 旧健康保険
  • ゴミ袋