メモの日々


2008年01月17日(木) [長年日記]

[hard][life] ソニーの「使用済パソコンのリサイクル」の申込みはFirefoxだとダメみたい

以前買い取ったブラウン管のディスプレイの処分を遂に決意。PC用ディスプレイは資源有効利用促進法のため捨てることができず、メーカーに回収を依頼しないといけない。うちのディスプレイはソニー製で、ソニーの回収の説明は

にあった。回収・再資源化料金は4200円もする。

んで、ウェブから申込みを行おうとしたが、処理の最後の所で

只今、処理中です。

処理完了までしばらくお待ち下さい。

という画面が表示され、そのまま進まなくなってしまった。仕方ないのでそのまま眠り、朝起きて見てみるとまだそのまま。これでは申込みが受け付けられたのかどうかが分からないので電話で問い合わせたところ、受け付けはされていないとのこと。そして、ブラウザはInternet Explorerを使ってくれとのことだった。

確かにここに「動作環境 : 使用ブラウザは Internet Explorer 6.0 以降を推奨いたします。」と書いてあったのだけれど、この書き方だと別のブラウザでも動くと感じると思うが。おれはFirefoxを使用していたので、IEで再度実行したら先へ進み受け付けが完了した。

なぜブラウザ依存の処理が必要なのか皆目分からない。ウェブページのデザインもかなり古臭く、ソニーのパソコンリサイクルに対する意気込みの程が感じられる。