メモの日々


2007年09月26日(水) [長年日記]

  • 家賃払った。農協の場所を知った。

[life] 整形外科へ行く

腰が痛いのが治らないので整形外科へ行ってみた。高校生の頃腕を骨折したときに通った病院へ。

8時40分に着いてそれ程混んでいないように思えたが、2時間待たされた。座っている間腰の痛さはあまり気にならなかった(もっと痛そうな人がどんどん来るので痛くなくなるみたい)が、冷房の風が当たり寒いのが辛かった。

やっと呼ばれて診察室へ行くとおばさん先生でつっけんどんな感じ。どうされましたかと聞かれたので、1ヶ月前に急に痛くなってとかなんとか言ったがうまく伝えられなかったかも。で、ベッドに仰向けに寝かされ、片足ずつ持ち上げられて痛いか聞かれたり、足を組んで膝下や足裏をたたかれ反射を検査されたりした。次にうつ伏せで腰を押され痛いかどうかを確認された。

何をされても痛くないのでそう答えたが、なんか悔しい。立ったり座ったりするときは痛いのに。

次はレントゲン。立った状態で正面/側面/前屈みでの側面/後ろに反った状態での側面の写真を撮られた。で、腰骨の一番下が少しつぶれているようなこと言われた。「それだけ」と言われ、大したことない感じ。ずっと座っているのは良くないので、時々立ったり体操したりしなさいとのこと。それで治るのかなあ。

痛みは我慢可能なので、痛み止めや湿布は貰わなかった。コルセットも勧められたのでそれは貰った。嵌めてみると、少し痛くなくなった気はする。でもまだ痛い。

料金は約3000円だった。

[book] 地下鉄に乗って (浅田次郎)

地下鉄に乗って(浅田次郎/著) おじさん小沼真次が過去と現在を行ったり来たりさせられる話。おれのよく使用する地下鉄の駅が色々出てきて楽しい。過去の東京の描き方もとてもよかった。ストーリーは結構残酷。3.5点。