メモの日々


2007年04月10日(火) [長年日記]

  • クリーニング屋へ行った。20%引きで2点で約3500円。

[ruby] ActiveRecordのアクセッサをカスタマイズ

ActiveRecordのアクセッサをカスタマイズしたいとき、DBの値を参照したり設定するためには、read_attribute() と write_attribute()を使えばよい。

Class ActiveRecord::Baseのドキュメントの「Overwriting default accessors」という章に書かれていた。

[life] 新宿で本を買う

正しいRubyコードの書き方講座 : Rubyist magazine出張版 : RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための(Usu-ya/著 青木峰郎/著) 微妙に時間があったので、久しぶりに新宿駅で降りて買い物。「正しいRubyコードの書き方講座」を見ようとヨドバシカメラの本売り場へ行ったが売ってない。Rails本の立ち読みもしたかったのだけれど、目当ての本は置いてなかった。なんだよ。

仕方ないのでぐるーっと回って紀伊國屋書店へ行った。9時で閉店なんだな。もう時間ギリギリで、とりあえず「書き方講座」は買った。Rails本もあったが立ち読みする時間はなし。

やること

  • 年金
  • スポンジ
  • 歯ブラシ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
まりこ (2007年04月11日(水) 20:35)

インフルエンザは タミフルで 完治<br>けど タミフル 飲んだら やたら 気分が 凹みました… 飛び降りはしなかったけど 精神的に良くないかも 眠れなかったし<br>病気より薬が怖いなんて 初体験でした