メモの日々


2007年03月05日(月) [長年日記]

[ruby] Railsアプリが「Too many open files」エラーを出す

Ruby on Railsで作成中のアプリケーションを動かし続けていると、development.logに

Errno::EMFILE (Too many open files - nantoka.rb):

のようなエラーが出るようになって動かなくなってしまう。

検索すると、RailsのTracに

というチケットがあった。こちらでもSQLiteを使っているので、ここにあるパッチで直るのかも。まだ試していないけどメモ。

修正はtrunkには取り込まれているが1.2ブランチにはマージされていないみたい。待っていればマージされるのかなあ。

(追記)

パッチを適用してみたところ、エラーは出なくなったように見える。この修正がリリースされるまでは Rails + SQLite を運用環境で使うのはまずそうだなあ。

あーっと、これはdevelopmentモードのときだけ起こる問題なのかな。ならあまり気にしなくていいのかも。

やること

  • 年金