メモの日々


2006年12月21日(木) [長年日記]

[windows] 通信できなくなった

借りているThinkPadをいじっていたら通信できなくなってしまった。pingは通るんだけれどhttpやsshは繋がらない。ICMP以外は通らない感じ。

プレインストールされていたSymantec製のサービスを停止したのが原因のように思うのだけれど、よく分からない。とりあえず、

  • Symantec Event Manager、Symantec Network Drivers Service、Synmantec Settings Managerの3つのサービスが自動起動、他のSymantec〜サービスは無効の状態にしてログインしなおすと通信できるみたい。
  • Symantec Event Managerを停止すると通信できない。開始すると通信できる。でも、開始しても通信できないままなこともあった気がする。
  • Symantec Network Drivers Serviceを停止すると通信できない。開始しても通信できないまま。ログインしなおすと通信できるようになる。
  • 通信できないときでも、IEは通信できている。なにー。通信できないと言っているのは、Firefox、Putty、Synergyとか。
  • 通信できないときにWiresharkでキャプチャしても何もパケットが出ていっていないようだ。でも自信なし。

さっぱりわからん。こんなこと調べている場合じゃないのに。シマンテック嫌い。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 健康診断