メモの日々


2006年10月31日(火) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

土曜日に行った。

  • 日輪の遺産 (浅田次郎)
  • よしりん戦記 (小林よしのり)
  • サッカーマガジン 2006.8.22 「日本代表って何だろう?」
  • ファイナンシャルジャパン 2006.8 「インフレ時代に備える6つの基礎講座」

を借りた。

[windows] 「デモンストレーション時に画面の一部を拡大表示する」 (@IT)

Windowsにこんな機能あったのか。でも使いやすくはなく、あまり使い道ないかも。

[soft] Firefox 2に移行

してみた。

Tabbrowser Extensionsが対応していないのは痛い。Tab Mix Plusというのを使ってみようとしたけど、これもまだ2.0には対応していなかった。

とりあえず、タブバーにタブを閉じるボタンが無くなってしまったのが不便。このボタンはタブをどんどん閉じたいときに必要なのだ。設定画面ではここのカスタマイズは出来ないみたい。で、Tabbrowser Preferencesというのをインストールしたらタブの設定が色々できるようになり、タブバーにタブを閉じるボタンを表示することができた。

あとはタブの縦置きをしたいのだけれど。来月発売のオープンソースマガジンにその方法が載るみたいなので期待。

(追記)

Tab Mix PlusがFirefox 2に対応したようなのでインストールしてみた。Tabbrowser Preferencesとは共存できないようで、これを無効にさせられた。Tab Mix Plusには設定項目が色々あり満足できそうだけれど、タブの縦置き機能は無いみたい。

で、オープンソースマガジンがもう発売されており、Piroさんの記事にタブ縦置きの設定方法が書かれていたので頑張ってCSSファイルを打ち込んでみた。打ち間違いはFirefoxのエラーコンソールを見れば見つけることができた。が、ちゃんと動かない。タブバーは縦になったがタブは横向きに増えていってしまう。

色々悩んだ末、Tab Mix Plusを無効にすれば縦置きが機能することが分かった。うーん、Tab Mix Plusと縦置きのどちらを選ぶべきかなあ。

あと、Vertical Tabbarというタブの縦置きを実現する拡張機能があったのでインストールしてみた。が、これもTab Mix Plusと共存できないし、タブの表示方法が個性的で馴染めなかった。

(追記2)

来年へ続く。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 蛍光灯
  • PHSのファームウェアアップデート
  • 健康診断
  • 家賃
  • 見積書