メモの日々


2006年09月11日(月) [長年日記]

  • コーディングの季節は過ぎ、英語の仕様書を読む日々が戻ってきてしまった。うーむ。

[life] 温度計が壊れた

退職する際に貰った時計の温度計用に単4乾電池を買ってきたのでセットしようとしたら、電池を入れるところに付いているバネが錆びていた。調子が悪かったのはこのせいだったのか。新しい電池を入れてみたが錆びていると駄目なようで全然動かない。なんでこんな所が錆びるのかなあ。どうしたものか。

[soft] 「ClusterSSH」

linux-users MLで紹介されていたClusterSSHというツールが便利そうなのでメモ。

使い方は、

sshで接続を行う場合、

%cssh -i user@host,......

で、通常ターミナル(ログイン数分)と同時コマンド入力用のコンソール?が一つ開きます。

それぞれのターミナルで作業もできますし、同時コマンド入力用のコンソール?を選択して入力すると、 すべての通常ターミナルに同時に文字が入力されます。

とのこと。

[soft][unix] yum-fastestmirror

オープンソースマガジン10月号でyum-fastestmirrorというのが紹介されていて便利そうだったのでメモ。

@ITに記事があった。

yumはデフォルトでこの機能を使えるようにするというわけにはいなかいのかな。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 単4乾電池