メモの日々


2006年05月25日(木) [長年日記]

  • 早起きしてスーツを着た。
  • Sくんはブクブク太ってきているらしい。鼻血も出る。
  • ブクブクというのは大げさでした。
  • 今日もとても眠い。最近おかしい。

[tdiary] ツッコミspam来た (6)

久々にやられた。早朝と夕方の2回。それぞれ20件くらいでそれ程多くないので個別に非表示にした。

とりあえずspamフィルタの設定画面で、本文に「Click here」があったらspamとみなすように設定。

[life] ThinkPadのリカバリに失敗

プレインストールされていたWindowsを消してRed Hat Linuxをインストールし直したThinkPad X31があった。これを、Red Hat Linuxを消して元のWindowsに戻そうとしたのだけれど失敗した。

Windowsに戻すには、Access IBM Predesktop Areaという機能を使えばよいとのことだった。この中にある出荷時状態に戻す機能を使ってみたのだが、空き領域がないというエラーになってしまいWindowsに戻らない。

O先生に尋ねると、先にLinuxのパーティションを削除する必要があるのではないかとのこと。そこで、CDROMからKNOPPIXを起動し、QTPartedというツールを使ってLinuxのパーティションとLinuxのswapになっていたパーティションを削除してみた。これによりQTParted上ではディスクの全領域が空き領域となった。そして、その後その全領域に対しパーティションを新規に作成しNTFSで使うように設定した(これがいけなかったのかなあ)。

で、ThinkPadを再起動して「Access IBM」ボタンを押したのだが、今まで表示されていたAccess IBM Predesktop Areaの画面が表示されなくなってしまっていた。困った。

ここで時間切れ。明日、Disk to Diskでのリカバリーがうまくいかない場合の対処方法 - Access IBM Predesktop Area 採用機種全般を一応読んでみる予定。

[life][hard] テレビ買った

買ったよ。目をつけていたビクターのやつではなく(これを売っている店を見つけられなかった)、日立の23LCD-1というのを85000円くらいで買った。後日配送なのでまだ使ってはいない。

で、帰ってきて今あるテレビを点けたらちゃんと映った。直ってる!なんでや。昨日までは確かに壊れていたのだが。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • TV買う?
  • プリンタインク
  • 保険
  • 松井