メモの日々


2006年04月24日(月) [長年日記]

[javascript][web] HTMLのヘッダの内容を表示するブックマークレット

HTMLのHEADタグの内容を表示するブックマークレットを作ってみた。Yahoo! Japan上で動作させた場合のスクリーンショット

ページのタイトルやCSSファイルのURLをコピーしたいときなどに便利なはず。ただし、IE6では色々と問題があって動かない。

tDiary上ではブックマークレットのリンクをうまく記述できなかったので、ブックマークレットのページを作った。

hrefの内容はクリックできるようになっていた方がいいかな。後日改造してみよう。

(追記)

改造しました

[javascript] 「Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイント」 (小関健吾さん)

ブックマークレット作成の際にはこのページを参考にした。ブックマークレット・パブリッシュキットも使わせてもらった。

[javascript] 「好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザのBookmarklet」 (sawatの適当に作ったプログラム置き場(仮))

使ってはいないけど、たまたま見つけて便利そうだったのでメモ。ブックマークレットの中で外部スクリプトファイルを読み込んだりするのもありなのだなあ。

[security] 「ウェブアプリケーション開発者向けセキュリティ実装講座の開催について」 (IPA)

セキュリティホールmemoより。資料が公開されている。

高木さんの「「CSRF」 と 「Session Fixation」 の諸問題について」を読んだ。Firefoxは [ツール] → [プライバシー情報の消去] でBasic認証のログイン状態を破棄できるみたい。

[web] 「CSS Nite Vol.7 終了」 (CYBER@GARDEN)

色々な所より。益子さんの資料が公開されている。いくつかメモ。

  • 原則として(classではなく)idを使う
  • id/classには要素タイプを付ける
  • 子孫セレクタではツリー構造を省略しない

[ruby] 「Ruby Library Report 【第 6 回】 正規表現と構文解析」 (るびま)

Ruby用のパーサジェネレータが色々紹介されている記事をちょっとメモ。字が多いからか字の小ささが気になる。

やること

  • テーブル生成
  • 小型テープ
  • クリーニング
  • PHSのファームウェアアップデート