メモの日々


2006年03月12日(日) [長年日記]

[dev] 「機能外要求とISO9126 機能外要求抽出のための Tips とパターン」 (オブジェクトの広場)

ISO9126を機能外要求抽出に利用するという話みたい。oosquare-mlより。

ISO9126 は、ソフトウェアの品質を表す特性を定めた国際規格です。品質を表す特性を品質特性と呼び、6 つの品質特性に分類され、品質特性はさらに 27 の副特性に分類されています(図 3 )。 ISO9126 は作成されたソフトウェアの品質を評価する目的だけでなく、作成前にソフトウェアの機能要求や機能外要求を定義するのにも使えます (ISO9126-1 の序文にも記されています)。この ISO9126 の分類を使って、ソフトウェアに要求されている機能外要求がないか照らし合わせていくと、漠然と探し当てるよりも格段に楽に機能外要求を網羅的に確認できる便利なものです。

[dev][c] 「いろいろなプロファイラ。」 (更新履歴兼雑記)

前に見たときはメモしなかったんだけどやっぱりメモ。

gprof、google-perftools、sysprof、OProfileというのが簡単に紹介されている。

[life][service] USEN光が来る(2)

光ファイバが来たらADSLは使えなくなるのだと思っていたのだが、説明を聞くとUSENと契約しない人は今のADSLを使い続けられるとのこと。

USENは確かに安いんだけど(多分500円/月くらい安くなる)、ADSL解約したりプロバイダのコースを変えたりルータ買ったり、諸々の作業が面倒なので契約しなかった。

[service] Asahiネットのネットニュースサービスがずっと使えなかった

去年の年末くらいから。ニュースサーバには接続できるんだけど、新着記事が1つもない状態がずっと続いていた。

が、今日試したら新着記事がガーっとダウンロードされた。会員サポートのページ

発生日時復旧日時障害内容
12/192/28 20:35news2ならびにnews3.asahi-net.or.jpに新規記事が投稿されない場合がありました

のような告知があったのでこれかな。「新規記事が投稿されない場合がありました」ってのは少し違うと思うけど。復旧に随分時間かかってるな。

[windows] エラー10005 (2)

イベントビューアを見ると5分おきにID10005のエラーが記録されていた。なんだろうと思って検索してみたら2年前の自分の日記がヒットした。2年以上の間、5分間隔でエラーが出続けていたようだ。

イベントログの説明欄にあるリンクをクリックするとこのエラーの説明ページが表示され、そこにCDOSYS Tries to Start the IIS Admin Serviceというサポート技術情報へのリンクがあった(日本語訳はCDOSYS は、 IIS Admin サービスを起動しようとします。)。このサポート技術情報に、

IIS Admin service が停止、または IIS Admin service オフなのを持っているコンピュータで CDOSYS を使用すると、このサービスを開始する試行が確認できます。 サービスが停止する場合、 CDOSYS コードが実行されると、サービスが開始されます。 サービスがオフな場合、エラーがアプリケーション イベント ログに出力されています。

(略)

どちらの場合もメールは、正常に送信されます。

とあった。

「正常に送信されます」ですと?エラーになっているのだからとあまり気にしないできたが、エラーログが出ても処理が失敗しているとは限らないらしい。

試しにこのサポート技術情報にあるサンプルスクリプトを実行してみたら、確かにエラーログが残るがメイルは送信できた。

もしやおれのPCから5分間隔でメイルが送信され続けているのでは、と心配になり、Etherealをインストールしてパケットを監視してみた。結果、不審な送信パケットは観測されなかった。一安心。

いったい何が起こっているのか。結局2年前と同じ結論しか出せない。「誰かが5分おきにIISの起動を試みているようだが誰だ?」

で、IISなんか使っていないので、アンインストールすることにした。これでエラーログは記録されなくなった。

やること

  • カレンダーを買う
  • ブラシ
  • トイレットペーパー