メモの日々


2006年02月24日(金) [長年日記]

  • トリノオリンピックの女子フィギュアスケートフリーを観た。スルツカヤは緊張したのかなあ。

[howto] 行数カウント

プログラムの行数をカウントしなければいけないんだけれど、前回どういう条件でカウントしたのか忘れてしまった。次回また忘れてしまうと思うので、今回実行したコマンドをメモ。webapp以下だけをカウントした。

find . -type f -not -name '*.gif' -not -name '*.class' | xargs cat | wc -l

[vim] 「vi」 (ikki's)

Vimの色々な操作が1ページにまとまっているのが便利かなと思ってメモ。Bridge to the Vimより。

[db] 最後に発生した InnoDB 外部キーエラーの詳細な説明

MySQLのマニュアルに、

バージョン 4.0.13 より、SHOW INNODB STATUS を使用して、サーバで最後に発生した InnoDB 外部キーエラーの詳細な説明を参照できるようになりました。

とあることをmysql MLで知ったのでなんとなくメモ。SHOW INNODB STATUSはInnoDBに関する様々な情報を出力するようだ。

[php] phpinfo()で「Configuration File (php.ini) Path」にディレクトリ名しかでないとき

この間MKNくんがはまっていた問題なんだが、PHP-users MLの記事と似た症状なので、MKNくんがPHPのビルドをしくじっていた可能性が高い。

この症状が出た場合はmake distcleanしてPHPをビルドし直すのがよさそう。って distclean なんて知らなかったよ。automakeが自動的に作るターゲットみたい。

やること

  • 決算
  • カレンダーを買う
  • 家賃
  • 健康保険