メモの日々


2006年02月13日(月) [長年日記]

  • カレンダーは2月になると売り場から消えていく。早く買わないと。

[web][soft] 「HTTPメッセージのやり取りをモニタする」 (@IT)

tcpmonを使えば、Webブラウザとサーバ間で送受信されるHTTPメッセージをモニタリングすることができます。

というツールの紹介記事。Apache AxisのJarファイルを必要とする所が少し大げさか。

このようなツールは山ほどありそうだが、PCが新しくなってからieHTTPHeadersが動かず(使おうとするとIEが終了してしまう)このようなツールが必要かなあと思っていた所なのでメモ。

おや、今ieHTTPHeadersを起動してみたら動いた。なんでや。

[net] 「Linuxにおけるソケット機能の向上」 (developerWorks)

この記事では、ソケット APIを使用してアプリケーションの機能を最大限に引き出し、GNU/Linux環境を調整して最適な結果を得るための4つの方法について見ていきます。

読んでないけどメモ。

[php] PHP 4.4.2 は PEAR をちゃんとインストールできない

PHP 4.4.2 をインストールしてpearコマンドを使おうとすると、

$ pear list

Warning: main(Console/Getopt.php): failed to open stream:
No such file or directory in System.php on line 27

Fatal error: main(): Failed opening required 'Console/Getopt.php'
(include_path='/xxxxxx/lib/php') in /xxxxxx/php/lib/php/System.php on line 27

のようになってしまい実行できない。

make install の際にArchive_TarとConsole_GetoptとHTML_Template_ITのインストールが「bad md5sum」という理由で失敗しておりこれが原因のようだ。

バグを検索するとBug #36002 bundled pear packages fail md5sum check during make install-pear-packagesというのがあった。これだ。このページの下のほうにphp-src/pear/Makefile.fragを編集しろだとかphp-src/pear/packages以下のファイルをダウンロードし直せとか書いてあるので試してみたが挙動は変わらなかった。

なんだよ、PHP 4.4.2って使えないじゃん。

仕方ないのでPEARを単独でインストールした。PEARのマニュアルに書いてある通り、http://go-pear.org/ にあるプログラムを実行すればいいようだ。これでインストールはできた模様。

WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols,
use "channel-update pear.php.net" to update

という警告が出ていたので、

# pear update-channels pear.php.net

を実行しておいた。意味は分かってない。

やること

  • 決算
  • カレンダーを買う