メモの日々


2006年01月26日(木) [長年日記]

[work] 「フリーランスになってみて」 (栗原潔のテクノロジー時評Ver2)

自身の経験を元にアドバイスしてくれている。大変参考になる。ちゃんとしなきゃと思った。

見出しを全てメモ。

  • 収益源は最低3つ
  • 法人化はした方が良い
  • オフィスは借りるべき
  • 事業ポートフォリオを考える
  • ディスプレイ、椅子、データバックアップには金をかける
  • 健康に気をつける
  • 保険を見直す
  • 時間管理を考え直す
  • 趣味の時間を持つ
  • キャッシュフローを考える

[work] 「Academyhills.com:Library」

上でメモしたページのトラックバックを辿ったら、アカデミーヒルズ六本木ライブラリーというのが紹介されていた。六本木ヒルズにある図書館みたいな所で、会員になると仕事に使えるスペースを利用できるようになるようだ。渋谷辺りにあればいいのに。

[book] 歩兵の本領 (浅田次郎)

4062106248 1970年頃の自衛隊を舞台に、下っ端の陸士達の生活を描いた短編集。浅田次郎って自衛隊にいたことがあるのか。殴られてばかりだが、温かい話。3.5点。

同じ人物が何度か登場するが、なかなか覚えられなかったので書き出しておく。

  • 二等陸士: 小村, 石川, 米山, 今野, 佐々木, 高津, 佐藤, 関口
  • 一等陸士: 渡辺, 赤間, 中島, 山本
  • 陸士長: 森(部屋長), 和田(副部屋長), 栗山(ラッパ手), 堀江, 西尾, 立花, 松田(部屋長), 加賀(陸曹候補)
  • 三等陸曹: 安田(班長), 笠原(教育隊班長), 田中(班長), 大野(本管中隊), 佐藤(重迫撃砲中隊)
  • 一等陸曹: 佐々, 坂崎(先任)
  • 准尉: 細川(教育隊区隊長), 川原

自衛隊の階級はここで見れる。

やること

  • 歯ブラシ買う
  • 決算