メモの日々


2005年11月14日(月) [長年日記]

[dream] サッカーの審判をする夢

夢を見た。はじめは副審で、選手交代の札を両手に高く掲げ、交代選手をチェックする。なんだか選手がたくさんいて、誰が誰だかよくわからない。副審も大変だ。

試合は延長戦になり、何故かおれが主審をやることに。できるのだろうか。試合開始のホイッスルを吹くがうまく吹けず「ふぃー」っと間抜けな音がでてしまった。延長戦開始。選手をよく見なきゃと思うのだが、場所が学校の教室のような所で、机や柱が邪魔になりよく見えない。その見えない所で反則がなされているような気がする。なんだかみんなダラダラして真面目に試合に取り組んでいない。素人主審のおれをなめてるな。試合をコントロールせねばとヒステリックに笛を吹いてしまう。イエローカードだ!選手から文句を言われる。興奮して回りが見えなくなり、気がつくと隣のコンビニにいた。早く試合に戻らないとと焦っているところで目覚めた。

[db] 「階層化されたデータをMySQLで 扱う (Managing Hierarchical Data in MySQL)」 (mysql-ja ML)

SSKくんに教えてもらったページをメモ。リレーショナルデータベースでツリー構造のようなものを扱う方法の話。MySQLには依存しない。オリジナルの英語版だけに図があるのでこちらも合わせて見た方がよい。

「Adjacency Listモデル」と「Nested Setモデル」が紹介されている。前者は普通に親子関係をリレーションで表現したモデル、後者はリレーションは使わず区間を表すカラムで包含関係を表現するモデル。後者の方が検索は簡単で速く、更新は重そう。

今日書けなかった漢字

  • 隠蔽

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 宛名シール
  • 収入印紙
  • 800円返してもらう
  • Microsoft Update
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005年11月17日(木) 00:36)

http://taka.no32.tk/diary/20051115.html#p03<br>32nd diary<br>[WEB][Life] サッカーの審判をする夢<br>メモの日々より.支離滅裂っぷり(失礼)が夢っぽくてステキです. 選手をよく見なきゃと思うのだが、場所が学校の教室のような所で、 机や柱が邪魔になりよく見えない。 その見えない所で反則がなされているような気がする。 ここで爆笑でした. そこらへんの大手テキスト..