メモの日々


2005年02月27日(日) [長年日記]

  • 回転寿司を食べた。

[book] 壬生義士伝 (浅田次郎)

新選組隊士吉村貫一郎について色々な人物が語る話。各人が語りの名手で、もうどんどん話に引き込まれていく。壬生義士伝 上(浅田次郎/著) 壬生義士伝 下(浅田次郎/著)

この小説を通勤電車内で読んでしまったのは失敗だった。人目があるから涙を流せないじゃないか。瞳を潤ませる程度でこらえて読了。満足した。5点。

[book] 生命保険のカラクリがわかる本 (中村芳子)

4492092048 2003年の本。期待せず読んだけど、意外といい本だった。書かれていることは理にかなっていると思う。ちょっとメモ。

  • 終身保険が必要なのは相続税がかかる人だけ。年齢が進めば死亡保障は必要なくなる。
  • 「転換」は損な場合が多い。保障を増やすなら転換するのではなく買い足すべき。転換を勧めてくる保険会社は要注意。
  • 保険は掛け捨てにして保険料を安くし、浮いた分を貯蓄に回すのが賢い。保険は必要経費と割り切る。
  • 医療保険で入院1泊目からの保障は必要ない。保険金が必要になるのは入院が長引く場合だけだ。だから給付限度日数は長いものの方がよい。

[soft][work] やよいの青色申告05を使った

スクリーンショット

1月2月分を入力してみた。まだ使いこなせてないけど、伝票から入力できるし科目は追加できるし帳票もあるし入力の手間を省く工夫も色々あってなかなかよい。満足した。

さらばあきんど会計。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う