メモの日々


2004年12月19日(日) [長年日記]

[c][dev] 「メモリー管理の内側」 (developerWorks)

メモリ管理についてのなかなか詳しい解説。ちゃんと読んでない。

この記事では、Linuxプログラマーに使用可能なメモリー管理手法の概要を理解します。C言語に焦点を当てて説明しますが、他の言語にも応用することができます。まずメモリー管理がどのように動作するのかの詳細を説明し、次に手動でメモリーを管理する方法、また参照カウントやプールを使った半手動での管理方法、さらにガーベジ・コレクションを使った自動的なメモリー管理方法についても説明します。

[java] 「One-JARでアプリケーションの配布を単純化する」 (developerWorks)

やはり読んでいない。Javaアプリケーションを一つのJarファイルにパックするためのTipsなのかな。何が難しいんだっけか。

これまでの説明が難しすぎると思えても心配する必要はありません。One-JARがどのように動作するかを理解するよりも、One-JARを使う方がずっと簡単なのです。FatJar Eclipse Plugin(参考文献のFJEPを見てください)の登場によって、今やEclipseのユーザーであれば、Wizardのチェックボックスを選択するだけでOne-JARアプリケーションを作ることができるのです。

そうなのか。

[soft] 「X-Deep/32 X-Server」

connect24h MLより。フリーのWindows用Xサーバらしい。インストールしてみようかな。

The binaries for the latest release of X-Deep/32 Version 4.6.5 is available as a freeware. The functionality of this version is similar to the last release of the software from Pexus Systems, Inc. Pexus Systems, Inc. has been voluntarily dissolved effective 1st August 2004. The rights to X-Deep/32 software is currently owned by me.

(追記)

む、cygwinのXサーバより劣っているとの報告があった。ほんとかな。

(追記2)

X-Deep/32 X-serverの話題と実験というページがあったのでメモ。

[java][web] 「Tomcat Island」 (Unlimited Island)

TomcatのTips、server.xml・web.xmlの解説などがある。別ページにはScreenのリファレンスもある。以前にメモした気もするけど、見当たらないのでメモ。

[book] 新ゴーマニズム宣言10 (小林よしのり)

新・ゴーマニズム宣言 10(小林よしのり/著) 以前にも読んでいると思うんだけれど、記録がない。ほとんど台湾の話。少し教科書の話。

[life] 図書館へ行く

  • 壬生義士伝(上) (浅田次郎)
  • 毎秒が生きるチャンス! (ランス・アームストロング)
  • サッカーマガジン 2004.10.26 「ライバル新時代」

を借りた。

スニーカーが欲しいので、参考のため道行く人の足元ばかり見ながら歩いていた。あまりいい靴履いている人いないなあ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • バックアップ
  • WindowsUpdate