メモの日々


2004年12月17日(金) [長年日記]

  • 岡村靖幸がテレビで国分・井ノ原と話をしてた。岡村靖幸が村上龍に似て見えた。

[unix] FreeBSD 4.9をFreeBSD 4-STABLEへバージョンアップ

やるぞ。

まずソースの取得

CVSupを使う。/usr/share/examples/cvsup/stable-supfile をコピーして、

*default host=CHANGE_THIS.FreeBSD.org

となっていた行を

*default host=cvsup4.jp.FreeBSD.org

に変更。サーバはCVSup サーバの負荷状況を見て負荷の低いものを選んだ。で、

# cvsup -g -L 2 stable-supfile

を実行すればFreeBSD 4-STABLEのソースを取得できる。

そしてコンパイル

FreeBSDハンドブックの20.4. make world の利用を見ながらやる。

/etc/make.conf は存在しなかった。新たに作る必要もないだろう。/usr/obj 配下には何もなかったので何もしない。コンパイル中のログを残すためにscriptを実行する。そして /usr/src で make を開始。

# script /var/tmp/mw.out
Script started, output file is /var/tmp/mw.out
# cd /usr/src
# make -j4 buildworld

しばらく待つ。50分くらいでコンパイル完了した。/usr/obj 配下に色々できている。続いてカーネルをコンパイルする。

# pwd
/usr/src
# make buildkernel

こちらは10分くらいで完了。

でインストール

まず

# pwd
/usr/src
# make installkernel

として新カーネルをインストール。そしてPCを再起動してシングルユーザモードで起動。そして

# cd /usr/src
# make installworld

で全てをインストールしてもう後戻りできない。完了後再び再起動して……、無事起動した。

% uname -a
FreeBSD XXXXX 4.11-STABLE FreeBSD 4.11-STABLE #0: Fri Dec 17 19:33:42 JST 2004
XXXXX@XXXXX:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC  i386

になった。ふう。

[dev] 「Koders - Source Code Search Engine」

少し古い話題だけど、ソースコード検索サービスを提供しているKodersをメモ。高林さんが梅田さんのBlogの中でKodersに触れていた。でもって、

ゴンズイはナマズ目の海水魚で、毒を持っている。

だって。これだ!数日前に「ごんずい」という言葉が頭に浮かんで何のことだったか思い出せず悶々としていたのだけれど解決した。高林さんが作っているソースコード検索エンジンがgonzuiだったのだ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • バックアップ
  • WindowsUpdate