メモの日々


2004年07月07日(水) [長年日記]

  • 昨日故あってglibをバージョンアップしたことにより色々なプログラムが起動しなくなり大変なことに。F先生に協力してもらいもう全体的にビルド中。終わらん。

[service] 「MAILPIA(メールピア)サービス」 (ASAHIネット)

http://asahi-net.jp/service/mail/mailpia.html

なにやら新しいサービスが始まるとのことなのでメモ。

MAILPIAサービスは、メールで受け取る情報収集支援サービスです。 お客様が指定するWebページが更新された場合に、その更新内容をお客様の電子メールアドレスに通知します。

アンテナの方が便利なような気がする。

(追記)

こんな使い方したら便利!というのをもっと説明した方がいいんじゃないかと思った。

[link] 「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」

いくつかのサイトより。長いから読んではいない。

[web][security] 「IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能」 (窓の杜)

取り上げられていたのでなんとなくメモ。

Secuniaはこれまで、“信頼できるサイト以外は閲覧しない”といったことを回避策として提案していたが、同社は2日、IE v5.01/5.5/6.0では設定を変更することで本件を回避可能なことを公表した。

新聞メモ

7月7日の産経新聞より。

腐敗進む中国の司法

中国の最高裁が、昨年5805件の裁判で間違った審判がなされたと報告しているとのこと。794人の裁判官が規律違反で処分された。米国籍華僑のリーさんは20万ドルを司法関係者に届けたことで不当な懲役13年の判決が懲役3年に短縮された。

リー氏は言う。「ちょっとした行き過ぎや油断、出来心が中国では信じられない重罪になることを外国人は肝に銘じた方がいい」

国の“借金白書”

借金白書とは財務省が6日に発行した「債務管理リポート 2004」のこと。今年3月末時点での国の借金の総額は、703兆1478億円で過去最高なんだと。すこい額ですな。

やること

  • プリンタ処分
  • HDD装着