メモの日々


2004年06月02日(水) [長年日記]

  • 昨日はBALILaxという店で万年筆渡し会。お粥の味が濃すぎ。
  • selectに失敗再現したー。で、失敗しているのはselectではないと判明。何が起こっているのかが分かってすっきりした。
  • Perlスクリプトの改造をせねばならないのでPerl勉強中。グローバル変数だらけのひどいプログラムに思えるが、これがPerl流なのかそれともプログラマのレベルが低いのか。

[サッカー] 日本vsイングランド

朝4時に起きてサッカー日本vsイングランドを観戦。楢崎宮本坪井中澤加地三都主稲本小野中村玉田久保が先発。中心は小野。柳沢は100%ボールを奪われる。

[perl] XMLの生成

perlカテゴリも作っちゃえ。

既存のプログラムは独自の雛形ファイルを元にしてXMLを生成するようになっているが、複雑すぎて改造する気にならない。Perlプログラムが持つデータ構造をXML形式で出力すればいいだけなので、もっと単純にできるはずだと思い調べたら、いくつかモジュールがあるようだったのでメモ。

おそらく、今回の用途にはXML::Simpleというモジュールが使える。

以下のモジュールも使えるかもしれない。

明日試してみよう。みな Perl開発者がXMLツールボックスの中身を充実させるには から辿った。

Perlのモジュールって日本語の説明なかなか見つからない。日本語化しているプロジェクト はあったけど、何しろ量が多いからなあ。

やること

  • プリンタ処分