メモの日々


2004年05月31日(月) [長年日記]

  • 仕事が暇になってしまったのでサッサと退出した。
  • 新宿でシャツを物色したが欲しいと思ったやつはみな高い。うーん。
  • 今日中にドキュメントが提出されるという話だったが今の所音沙汰ない。進められませんです。

新聞メモ

5月31日の産経新聞より。

歯止めかからぬ自転車対歩行者事故

自転車対歩行者の事故が増えているという記事。グラフを見ると平成12年に激増しているがその理由の考察は見当たらない。平成15年の死者は6人とのこと。すごく少ないじゃないか。

事故は高校生の運転によるものが多いらしい。事故により多額の賠償を求められることもある。

高校生が無灯火の自転車で下校中に高齢の女性に激突、後日女性が死亡した事故で、高校生側の賠償額は1950万円だった。また、下り坂を走行中の高校生が高齢者と接触、転倒した高齢者が死亡した事故の賠償額は1054万円。

このほか、高校生の自転車と女性が衝突、女性が翌年死亡した事故で、横浜地裁は8年5月、3024万円の賠償を高校生に命じている。

自転車用の保険もある。警察は取締りを強化しているとのことなので、乱暴な運転は厳禁。

やること

  • プリンタ処分