メモの日々


2004年03月23日(火) [長年日記]

[net] 3分間 NetWorking

博士と助手の対話形式でレイヤ1からアプリケーションプロトコルまでわかりやすく説明してくれている。今は71回まであるけどまだ続いている。すごいなあ。

上級編の 30分間 NetWorking もある。

[windows] Wordファイルを保存できない

Word2000で、6MBあるWordファイルを編集して保存しようとしたら「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。」というダイアログが出てきて保存できない。

ディスクは空いているし開いているファイルはこれ一つしかないのに、どうしろというのか。

関連しそうな情報:

でもどれも該当しない。

解決した。当該ファイルはWord2000で作成されたものをWord2002で編集したものだった。おれはWord2000で開いて保存できないでいたが、別のPCのWord2002で開くと保存できた。だからおれもWord2002をインストールするのだ。もー。

[dev] XULアプリケーション作成入門 (もじら組)

ishinaoさんがわかりやすいと書いているのでメモ。確かにリンク集に見えてしまうページだ。

XUL使ってみたくなったと書いてから時だけが過ぎた。

やること

  • 経理書類の印刷
  • プリンタをどうにかする