メモの日々


2004年03月09日(火) [長年日記]

[life][work] 確定申告に行く

税務署へ行ってきた。晴れていてなかなかよい気分。

それ程混雑していない。導かれるままに提出コーナーへ行く。早速確定申告書と青色申告書を提出したら、なにやら記入ミスがある旨告げられてしまった。うへースミマセンスミマセンと思いながら聞いていると、もっと税金安くなりますよという話だった。なーんだ、税務署の人って優しいです。

申告書を修正するために奥の部屋へ進むと沢山の人が長テーブルに向かって座っていた。どうやら税理士に色々相談できる催しが始まる直前だったようで、おれもその中に混じることになってしまった。

席に着き指摘された箇所を見ると、「定率減税額」という欄を記入していなかった。ここには税額の20%の金額を書き、その分を控除できるということのようだ。分かりにくいなあ。申告書を修正し、せっかくなので目の前の税理士にこれでいいですかとだけ聞いてみた。いいんじゃないでしょうかとのお言葉を頂いた。

それで再度提出。控えに印を押してもらいおしまい。簡単だ。もっと色々チェックされるのかと思っていたのだけれど、基本的には提出するだけなのだね。間違いがあったらどうなるのだろうか。

予定より早く終わってしまったので、渋谷で歯ブラシを買ってから職場へ。

やること

  • 歯ブラシ買う
  • 税務署へ行く
  • 未処理分の経理処理をする
  • 経理書類の印刷