メモの日々


2004年03月07日(日) [長年日記]

[work] 確定申告書作成

やっとした。

確定申告書は説明書が付いてくるのでそれに書いてある通りに埋めていけばよい。青色申告決算書は簿記の結果を写せばよいだけ。

簡単なはずなんだけど、間違いがないか色々と心配で遅々として進まない。で、見直すと色々と間違いがあって修正したりして大変。

少しでも得をしようと色々考えすぎてしまうのがいけないと悟った。そんなことをしても時間の無駄無駄。少額の税金などより時間の方が大事だ。

[life] プリンタ壊れた

申告書作成で忙しいのにプリンタが壊れやがった。ガリガリ異音がして印刷ができない。

ネジを外して分解しようとしたがあと一歩のところでカバーを分離できない。窮屈な場所で一時間くらいカバーを押したり引いたりしていた。苛々。結局力任せに引っぱったら分離できた。

分解した状態で見ていたら異音の原因は分かり、指ででっぱりを引っ込めることで解決したつもり。直ったかと思ったのだけれど、印刷しようとしても給紙ができない。紙を引き込んでくれない。見てても給紙の仕組みがサッパリ分からなくてどうしようもない。給紙のための部品が足りない感じがするよ。

新しいインク買ったばっかりなので悔しい。うー。

寝る

四時半になってしまった。

やること

  • 決算
  • 歯ブラシ買う
  • 申告書の添付書類のコピー
  • 税務署へ行く
  • 未処理分の経理処理をする