メモの日々


2004年03月06日(土) [長年日記]

[java] 実践Java - 追加情報 (アスキー)

書籍 実践Java に収録しきれなかったという文章がPDFで公開されていた。Ant、Javadoc、JDBC、JUnitの4編。artonさんの著書目録より。

[ims] 3 ページのタイトル

HTMLのタイトルはコピーが面倒で不便だ。コピー可能なヘッダ欄を常時表示できるブラウザが便利なはずだ。既にありそう。

[ims] 4 高速エレベータ

ジェットコースターのような加速度を感じられるエレベータがあれば人が集まるのではないか。移動も高速になりよい。

そういう夢を見ただけなんだけど。

[ims] 5 階段

階段は足の長い人も短い人も同じ歩幅を強制される。通る場所により一段の高さを選べるようになっているとよいのではないか。階段の絵

[java] 上級DAOプログラミング (developerWorks)

DAOの設計指針みたいなもの。トランザクション境界の話がメインでJTAとか出てくる。あとロギングと例外の話がちょろっと。

[dev] SCRUM: 超生産的ソフトウェア開発のための拡張パターン言語 (eXtreme Programming Online)

スクラムに関する文章の翻訳。2001年に翻訳されたもの。長くて読めない。橋本の正徳日記より。

[windows] W32Time サービスのレジストリ エントリ (マイクロソフト)

Windows 2000のTimeサービスの裏仕様。一昨年 悩んだ疑問の答えが載っていた。

LocalNTP : REG_DWORD
SNTP サーバーの起動に使用されます。
0 = コンピュータがドメイン コントローラではない場合、SNTP サーバーを起動しません。[デフォルト]
1 = 常に SNTP サーバーを起動します。

やっぱりドメインコントローラじゃないとSNTPサービス提供できないようになっていたのか。2003にはUIがあるのかな?void GraphicWizardsLair( void ); //より。

やること

  • 決算
  • 歯ブラシ買う