メモの日々


2004年01月22日(木) [長年日記]

[link] CRTディスプレイのしくみ (情報機器と情報社会のしくみ素材集)

UNIX USER 2月号より。CRTの仕組みを説明した短い動画を見られる。見たのでメモ。

この仕組みを考えた人は偉い。CRTを発明したのはドイツのブラウンさんで、だからブラウン管と言うのだそうな。

[xrea] メイル使えない

XREAのメイルアドレスが使えなくなっていることに気付いた。昨日の朝まではメイル届いていたのだけれど。今XREAのメイルアドレス宛にメイルを出してみたら、「no mailbox here by that name.」というエラーメイルが返ってきてしまった。

とりあえず管理画面から「POPメールボックスを初期化(全てのメールを破棄)」というのを実行してみた。反映には一時間掛かるそうな。んー。

一時間後、復活した。使えなくなった原因はなんなんだよー。

生活

  • タイマーはうまく動いている感じ。
  • ユーティリティ類は大体揃ったので、やっと本質的な処理を書き始める。が、色々と悩ましく進まない。
  • 今日の行数:2673
  • Guevaraは名前がVaraTermに変わっていた。そんでもって有償化かー。

やること

  • 靴紐を買う