メモの日々


2003年12月20日(土) [長年日記]

[soft] ToDo Chart (Kanameの小部屋)

ToDo Chartは、「ガントチャート風日程表示つき階層型ToDoリスト」です。

要チェックや。

エクスプローラからのドラッグ&ドロップで、そのファイルにリンクしたToDo項目を作成できます。

という機能があるのですよ。ExcelへのエクスポートをサポートするTDC昆布もある。ただのにっきより。

[book] 新ゴーマニズム宣言1 (小林よしのり)

新・ゴーマニズム宣言 1(小林よしのり/著) 読了。オウム真理教、厚生省、宅八郎、SPA!、解放出版、吉本隆明、弁護士、HIV訴訟を支える会らを斬っている。HIV訴訟を支える会、大月隆寛、浅羽通明、竹内義和、浅田彰、泉谷しげる、菅直人らを持ち上げている。SPA!からSAPIOに移ったいきさつを描いた「予告編」、筒井康隆・江川昭子・西部邁との対談もある。

HIV訴訟の運動を持ち上げ、最後の14章でそれを覆す。そして脱正義論へと繋がる。

以下ごーまんを引用してみる。「覚悟しろ知識人!」「作家の狂気は常識に命綱つけてどこまで飛距離を伸ばせるかである」「テッテー的に有効な闘い方はユーモアだ!」「厚生省も今まさに大量殺人を犯してるじゃないか!」「わしの商品価値をちゃんと認めてフォローしてくれるところで描く!」「解放出版は了見が狭い!」「特別な人間はわししかいないはずだ!」「宗教殺人鬼とアホ思想家は己の言動に責任をとれ!」「厚生省はテロ集団「殺せい省」だ」「実力の時代が来たのだ!!」「若者に手を貸せ!」「どーやらわしは弁護士も監視せねばならぬようだな」「厚生省のしょくんきみたちを真のエリートであると信じたい」「つながれる奇跡もあるってことを後世に残そう」「人殺しの前と後くらい己れの個を呼びもどせ!」「わしはちゃんとフケてる!」「あなた方は支える会の学生を日常へ復帰させるべきだ!」「殺そうとしてごめんなさいの一言もないとはどーゆう神経のやつらだ?」「日本の言論界を変えるのだ!」

悩むとアルツハイマー病になりやすい (日刊スポーツ)

カトリックの修道女や修道士ら平均75歳の797人について、平均約5年間追跡、140人がアルツハイマー病になった。ストレスへの反応などを評価した結果、沈み込んだり不安に思うなど否定的な感情を持ちやすい人は、そうでない人に比べて2倍、同病にかかりやすかったという。

母集団が偏っている。悩むなと言われたら余計ストレスたまるよ。

生活

昨日忘年会に参加させて頂き、徹夜してしまい、朝寝て、起きたら17時だった。1部のメンバーと偶然合流しちゃったのがすごい。

やること

  • VineLinuxのアップグレード