メモの日々


2003年12月19日(金) [長年日記]

宝くじ買った

当たりっこない。売り場の前に呼び込みの人たちがいたが、逆効果だと思う。呼び込みのいない売り場の方が多くの人が並んでいた。ティッシュ貰った。

[vim] シンタックスハイライトの使い方 (vimユーザマニュアル和訳プロジェクト)

vimを使うのだ。色の付き方が気に入らないのでメモ。

[unix][vim] vim6.2をビルド

vimの設定を色々していて、さあ使おうと思ったら日本語の扱いがチョットおかしい。表示は問題ないが日本語上でのカーソル移動が正しくできず、移動させていると文字化けする。NetBSDのパッケージで提供されているvimはマルチバイト対応がされていないようだ。

ので、ソースからビルドした。vim users guideを見ながら。で、やっとのことでビルドできたvimを使ってみたら、動作は以前のと一緒だった…。なんでやねん。「vim --version」で見ると「+multi_byte」ってなってるのになあ。

nviはちゃんと動くのでnviにします。一日無駄にした。

やること

  • 納品
  • VineLinuxのアップグレード
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2003年12月24日(水) 22:18)

http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20031224.html<br>メモの日々<br><br>vimは日本語をちゃんと扱えるようになりました