メモの日々


2003年12月15日(月) [長年日記]

[unix] NetBSD1.6.1をインストール

した。分からないことだらけで一日仕事だよ。なんとかインストールできた。ちょこっと困ったことをメモ。

インストール中にコアダンプ

BSD magazineに付いていたCD-ROMを使ってインストールしたが、man.tgzを展開する所でコアダンプしてしまった。man.tgzの直前に展開されるgame.tgzが怪しいと思いこれをインストールしないようにして実行してみたらコアダンプしなくなりインストールを進めることができた。

キーボード

日本語キーボードを使っていたが、それに対応させる設定をする前にviを起動してしまい、「:」の場所が分からず困った。今後のために、「:」は「+」の位置にあることをメモしておく。

[soft] FileZillaをインストール

sftpを使ってみたかったのでWindowsにFileZillaをインストールしてみた。デフォルトで日本語化されており素敵。

んー、漢字コードの変換はできないのかな。

やること

  • /usr/src/sys/arch/i386/compile/…にてmake depend