メモの日々


2002年12月09日(月) 初雪の日 [長年日記]

[hard] ブートとハードディスクのすべて

ハードディスク関連のtips。fj.os.ms-windows.win98より。

[link] 快適インターネット生活応援マガジン「My Internet Life」

プロバイダの比較とかかな。fj.questions.internetより。

[java][web][security] [JavaHouse-Brewers:51600] Re: サーブレットにおけるレースコンディションがもたらすセキュリティ侵害

ユーザを識別するウェブアプリケーションはキャッシュの制御もちゃんとやる必要があるわけだ。それを考慮している現場を見たことないが、やらないといけないな。

[web] サイト内の検索にGoogle.comを使う方法

Googleをサイト内検索に利用する方法。以前にメモった気もする。

[dev] 第1回 「OOPSLA 2002」にビル・ゲイツが来た!

お、お食事中に話題になった長瀬さんの記事だ。XP-jp MLより。Eclipseの人気がすごいそうです。

[security] 競技で再確認した7つの教訓

セキュリティスタジアムで得られた教訓。セキュリティホールmemoより。

Cプロジェクト

  • 11:25〜13:15 今日は新館でセミナーがあるのだ。資料を紙袋に詰め車で新館へ移動、レクチャーの机を並べ替えてコンビニで立ち読みしてたら中華へ行くことになり食後にジュースを買ってレクチャー前へ預け雪の中帰ってきた。
  • 16:20〜17:20 懇親会などするのでその準備の手伝いのため再び新館へ行き会議室Cでおつまみを4つの皿に盛る。少しつまむ。机をコの字型にすると言っておきながらいざとなると3つの島を作ることになった。乾杯がされる前に退出。成果物は散々なくせに宣伝ばかり風呂敷広げていつもと同じパターン。やる気が失せる。
  • 19:30 ほとんど進まない。ちょっと画面を出してみたくらい。DataGridコントロールやMSHFlexGridコントロールを使ってみようとドキュメントを色々読んだがどうも使えそうに無い。よく理解できないんだけど、結局DB的なものと接続して使うもののようでそういう用途じゃないからかみ合わない。明日は仕方ないから情報入力できるようにしようかな。

Kプロジェクト

  • 10:55〜11:20 監視&テープ交換。気力で実施。

その他

  • 10:15 雪。すべるのでゆっくりしか歩けない。それでも急いでみたのだが、前を行く女子高生にどうしても追いつけなかった。何故あんな速く歩けるのだ。田園都市線もちろんぎゅうぎゅうでしかもなかなか進まずいつもより20分長く電車に乗らされた。山手線も内回りは異常な混雑で渋谷のホームが満員。おれは外回りでこちらはまあいつもよりは混んでいた。新宿へ行く人より品川へ行く人の方が多いのかなあ。
  • 13:40 なんか人事部でもフリースのジャケットを買うようだ。ウチのジャケットを借りてサイズを調べている。もちょっとかっこいいのがある気がするけどなあ。
  • 20:30 くそう、帰ろうと思ってるのに。