メモの日々


2002年11月28日(木) [長年日記]

[windows] SQL Server Accelerator for Web Analysis

マイクロソフトのログ分析ツール。PASSJ MLより。「スペシャル アクセスで登録を行った方に無償でご提供しています。」だそうです。スペシャルアクセスねえ。

[web] さぶみっと!

ウェブサイト構築のノウハウが色々載っているようだ。

[windows] パッチを無効にされる恐れあり,Windowsの深刻なセキュリティ・ホールを解説する

MS02-065の修正パッチが不十分だという指摘。セキュリティホールmemoより。MDAC2.7のダウンロードはしてみた。

[book] 読んではいけない(反書評の試み)

池田信夫氏による書評。読んでない。どうなんでしょ。

Cプロジェクト

  • 18:55 一応自動生成とドキュメント管理の関係を考えていたのさ。PSやSTSのDBを覗きながら。あーあ。
  • 21:55 なんとか4ページのドキュメントを作ったよ。でもまだ書きかけだ。なんにしても生産できる量が少ないおれ。

その他

  • 11:10 朝洗濯。週末天気悪いと困るよな。電車の中で雑誌を読んでいたら渋谷を通り越してしまい、仕方ないので永田町経由で出社。
  • 18:10 考えれば考えるほど理不尽で出口が見えないので、同じように大変で辛くて成果のなかったCAプロジェクトの頃のメイルを読んでいた。CAプロジェクトのときはCORBAやServletという興味深いテーマがあったからまだましかなあ。近藤さんや下出さんに色々教えたりしてかなり頑張ってる。でも藤井さんにいじめられてる。いや、藤井さんの方がもっと忙しかったわけで色々教わったこと感謝してますよ。今はあの頃の10倍やる気なし。はー、CAプロジェクトとCプロジェクトってスペルもなんか似てるもんなあ。
  • 19:00〜20:05 明日の部会用の資料作った。テーマは「自分が考えるソフト開発におけるナレッジの蓄積と利用活性化について」。よーするに、おれのために皆もっと働けどんどん働け、と言われているのだ。
  • 21:56 noonもWindowsUpdateしたる。
  • 22:05 netbizsrvだってWindowsUpdateじゃ。なんでおれがやらなあかんねん。それは誰かがやらねばいけないからだ。