メモの日々


2002年11月25日(月) 高津で病人の日 [長年日記]

[dev] SOHO・家庭向けの情報セキュリティ対策マニュアル[ プレビュー版 ]

IPA提供の、家庭向けセキュリティマニュアル。セキュリティホールmemoより。ありがたい。読んでないが。

[java][web] Apache Axisに取り組む

  • 18:20 Apache Axisをインストールしようと頑張っているところ。以前書いたTomcatのエラーメッセージがちゃんと表示されない件は、/etc/mime.types の text/html の行にjspを加えることで対処した。エラーの元がjspじゃないときは効かないのだろうけど。
  • 18:50 Axis動かなくて泣いていたのだが、ドキュメントにあるようjaxrpc.jar とsaaj.jarをCATALINA_HOME/common/libへコピーしたら少し動き出した。
  • 19:00 Axisが「activation.jarがない」と言ってうまく動かない。JDKとTOMCATを新しくするとインストールされるかもしれないのでそれをやってみることにする。
  • 19:30 JDKはrpm -Uvhで問題なくアップデートできたようだ。が、TOMCATはエラーでまくり。「rpm -Fvh tomcat4-4.1.12-full.2jpp.noarch.rpm tomcat4-admin-webapps-4.1.12-full.2jpp.noarch.rpm tomcat4-webapps-4.1.12-full.2jpp.noarch.rpm」を実行したのだがディレクトリをコピーしようとしてエラーになることが繰り返された。そのたびに対象ディレクトリの名前を変更することで対処した。4.0.4から4.1.12にアップデートしたのだけど、色々なファイルの置き場所が変わっているからのようだ。
  • 21:30 やっとTomcatがまともに動くようになった。5月にはできなかったmod_jk.confの自動生成もJava World 11月号を見ながらできるようになった。まだ仕組みは分かってないんだけども。で、ずーっとForbiddenエラーに悩んでいたのだけど、それはwebappsディレクトリのパーミッションを750から755にすることで解決した。ふー。activation.jarというのもどういうわけか入ったようだ。
  • 22:20 やっとAxisが動くようになった。AdminServletだけが動かないのでずーっと調べていたのだ。結局web.xml中のの部分がコメントアウトされていたために動かなかったようだ。が、最初は動いたんだよなあ。わからーん。
  • 22:35 Axisの使い方がわからない。が、もう帰らねば。

Cプロジェクト

  • 13:30〜15:00 みんなで打ち合わせ。進捗の確認。どうということはない。

Kプロジェクト

  • 10:25 監視&テープ交換。いつもの作業だ。

その他

  • 朝早めに家を出れたが溝の口の手前で電車停止。高津で病人がでたとのアナウンス。ほんとかいな。電車20分くらい遅れぎゅーぎゅーになりうんざり。
  • 10:40 金曜日は休んでました、すみません。某BDMって意味が分かりません。VPNなんて難しいことしてるのね。割り込まないでよ、の辺りは面白くて笑う。ぼくは有名人をほとんど見かけたことがありません。
  • 11:25 JDK1.4.0にはセキュリティホールがあるとのことなのでJDK1.4.1_01をダウンロードした。インストールはまだ。
  • 15:55 JDK1.4.1_01をインストールした。念のため既存の1.4.0とJREとWeb Startをアンインストールしてからインストールした。あー、あとWindowsのパッチも当てなきゃなあ。
  • 17:10 IEのパッチとMDACの脆弱性のパッチをインストールした。MDACのやつはWindowsUpdateにはなかった。
  • 18:51 redhatはせっせとup2dateを実行してプログラムを最新に保っているが、JDKやTOMCATなどup2dateの範疇外のソフトを全然バージョンアップしていないから問題ありありだわ。うーむ、バージョンアップするべきかなあ。