メモの日々


2002年05月21日(火) 何もない日 [長年日記]

会社

  • 10:30 パン貰ってスープ飲んだとこ。
  • 12:20 なぜか突然空港の施設管理の話を聞かされた。また見積もりかよ。
  • 12:30 redhatで毎日rootにエラーメイルに来るので、そのメイルに書いてある対策を実行した。さっぱり分からんが、とりあえず
    /etc/tripwire/twinstall.sh
    を実行。するとサイトのパスフレーズとローカルのパスフレーズというのを決めるよう求められるので決めた。忘れそうだな。スーパーでかかっている曲からとった。その後
    tripwire --init
    を実行。そのようなファイルやディレクトリはありません、というエラーがいっぱいでたけど最後にはデータベースは正常に作られたというメッセージが出た。なにやってるのかようわからん。まずい傾向だ。これでApacheが落ちなくなるといいのだけれど。
  • 12:45 Tomcatはエラーメッセージを返すときにContentTypeを指定していないのかな。HTMLで書かれているのにtext/planeで表示されるので見づらい。IEだとHTMLで見れる。
  • 17:10 わーい、Strutsの雛型を改造して日本語ハローワールドを作れた。ApplicationResources.propertiesの内容を変えるだけなのだけど、日本語を使うにはnative2asciiを使ったりJSPに<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" %>と書いたり色々面倒なのだ。
  • 17:15 Wineプログラムの修正依頼がきた。ライン河をラインガウに変更する。これからやってみるが覚えてるかなあ。
  • 18:00 変更は問題なく出来たと思う。ふう。
  • 19:25 ez-HTMLというHTMLエディタをインストールしてみた。XHTMLにも対応していてなかなかよさげ。
  • 19:55 Strutsでログインを作ってみようと思ったけどバックエンドのJavaBeansを作らないといけなそうなので明日だ。

[windows] MS01-055: スクリプトにより、IE の Cookie データが漏洩または改ざんされる

5/13にメモってたIEにパッチを当てると変になるのはこれと関連しているのかな。jcfml MLより。「解決方法」って章に書いてあることね。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ。ふむふむ。