メモの日々


2002年11月07日(木) 残業 [長年日記]

[windows] RRASの設定(2)

RRASの設定をずっとやってた。苦労した割りに原因は単純で昨日と同じ徒労感が。Windows嫌い。

管理ツールの「ルーティングとリモートアクセス」を使おうとしてもローカルコンピュータに赤いバツ印がついてしまって使えなかったので使えるようにしようと色々やっていたのだ。でもどうしても駄目なのであきらめてnetshコマンドで何とかなるのかなと思って昨日メモったサイトを見ながらいじっていたのだ。が、netsh上でインターフェイス名を表示してみると{xxx-xxx-xxx-xxx}形式で表示されていてそれを引数に指定してもインタフェースが見つからないとエラーになってしまって何もできなかったのだ。それでなんでだなんでだと色々やってみたが駄目で途方にくれる。

色々なサイトを見てWindows.FAQを見たらnetsh でインターフェース名が {xxx-xxx-xxx-xxx} 形式になってしまいますというのが載ってた。うおー、これじゃねーか。で、ここに書いてあるように「Remote Registry Service」というのを起動したらインターフェイス名も出るようになり同時に「ルーティングとリモートアクセス」も使えるようになっただよ。またサービスが足りなかったという落ち。

[dev] PDF関連

PDF出力のツール。広告出るモードなら無料のようだ。

Cプロジェクト

  • 10:30〜11:45 吉田水野兒玉と打ち合わせ。自動生成機能について。とにかくデータ先行。うーむ。
  • 21:05 兒玉くんにのせられて、Amazonで「Microsoft Project Server 2002」という本を注文してしまった。Visaカードの番号を入れたけど平気なのだろうか。

Kプロジェクト

  • 13:10〜14:10 SSL証明書の処理再び。やり直して井坂さんにお願いした。これで小休止だ。

その他

  • 10:25 今日もお粥を食べた。これで痩せる。
  • 15:00 メイルを読んでおった。楽しそうな人もつまらなそうな人もいる。
  • 18:30 随分浅海さんを手伝った。ColdFusion組み込みのhttpsクライアント機能はプロキシを経由するとうまく動かないようだ。暗号化されていない。HTTP1.0だし。