メモの日々


2002年11月06日(水) 進まん [長年日記]

[windows] RRASの設定

Project Professionalの挙動を調べるためにRRASサービスを利用してパケットフィルタリングを行おうとした。が、RRASが「Routing and Remote Access は次のサービス固有のエラーで終了しました: 711」というエラーで起動しない。なんちゅー不親切なエラーじゃ。

MSのサポートページなどで色々検索したが解法を見つけられず、Googleで「Routing and Remote Access 711」を検索して出てきたEventID.Netという所に行ってQ272978というMSのサポート文書番号に辿りつきApplying a Hisecweb.inf Template to a Web Server Prevents the Routing and Remote Access Service From Startingにて解法を得た。MSのサポートページで同じキーワードを検索すればこのページが出てくるが、このキーワードでは検索しなかったみたい。とりあえずRRASの解説ページをメモ。これを使うのは明日だ。

Kプロジェクト

  • 13:30〜16:10 うひー、SSLの手続きをずっとやってた。時間掛かりすぎだ。CSRの生成とウェブからの情報入力ね。今は事務担当者をおれから井坂さんに変更のお願いをベリサインへメイルしたとこ。お金を払うところが面倒そうなので井坂さんにお願いするのだ。あとは高本さんに判を押してもらったりしないといけない。

その他

  • 久〜しぶりにお粥を食べた。朝食食べるのも久しぶりだ。太るのかなあ。
  • 11:40 Netscapeとjarの関係が気になって色々検索したが結局分からなかった。